月の裏側

140字で収められないことをつらつらと

言羽さんというお芝居Vtuberについての思い出

 この思い出というタイトルの悲しみを語る前に私が推していた言羽ことのはさんについての紹介をしたいと思う。


#67【ASMR】ママになって寄り添ってあげます【男性向け/女性向け/Ear Massage/Ear cleaning/Binaural/Whispering/Japanese】

 

Kotonoha/言羽 ໒꒱ お芝居Vtuber:2020年5月から活動を開始して、バイノーラルのシチュエーションボイスを主に投稿しているお芝居Vtuber。大体5~8分程度の動画を毎日投稿していて、累計90本弱の動画がある。甘く、可愛い声で演じるヤンデレ系の背徳感や甘やかす系の動画のバブみは半端ではないパワーがある。ダジャレが好きらしくよく言う、お気に入りはごメンヘラ。Twitter: @kotonoha_003

 

 そんな彼女だが運営側の事情で8月5日を以て活動終了となってしまった(つらい)。私がこのお知らせを見たときはちょうど大学の期末レポートに溺れていたころで、その日はもう何も手に付かず早く寝ようと思い布団に入ったにも関わらず全く眠れないという苦しい夜だった。今も胸にしこりがあるような感覚にとらわれている。それをどういう形であっても外に出したかったので今回自分語りと言羽さんについて書きたいと思う。後半にはお気に入りの彼女の動画を紹介しているのでよかったら見ていってほしい。

 

 私が彼女を知ったのは6月上旬、夜眠れなくて睡眠導入でASMRを試すために探して適当にいくつか再生していた時である。彼女の声が気に入って他の動画を見てみる→Vtuberだと知る→配信とかを見始める、といった過程だった。当時なかなか眠れなくて日中もパフォーマンスが下がってという悪循環に陥ってしんどかったころASMRで眠れることに気づいたのだが、その時一番聴いていた動画が彼女のもので、睡眠状態が改善した後もずっと聴いていた。彼女を知った後、毎日動画を投稿する勤勉さや配信中の話をする時の懸命さに心打たれてすぐに応援するようになったのである。

 しかし、私はずぼらで面倒くさがりなので毎日の動画に全てコメントを送ったり、TwitterでRTしたりといったことは行わず、聴いて終わりだったり、気分が乗らない時は数日動画を再生しなかったりすることもあった。言い訳するとだいたい寝る直前に布団に入って聴いてるので聴き終わってもアクションを起こせない時も多かったのである。また、言羽さんが自身のオタク経験からそうやって献身的に無理になる必要はないといったことを頻繫に言ってくれていたので、それに甘えていたということもあった。その頃はまさかこんなに早く終わりがくると思っていなかったので気楽なものだったが学習しない自分を叱りたいものだ。

 活動終了が告知されてからそういったことを後悔して、自分が何をできたわけではないというのを理解しながらも、もう少し何かできたのではないかという気持ちになってしまう。昔も大好きだったグループが活動を停止して、思いを伝えることもできなかったという後悔があったので今度こそはとこんなギリギリではあるがブログを書いている。やるせないが、彼女を知って推せた2か月間は楽しく、彼女のおかげで色んなボイス動画を調べるようになった。推せてよかったなと最後に思える人と出会えて本当に嬉しかった。今はそれが一番の気持ちだ。

 

 

以下はお気に入り動画の紹介という名のただの感想である。動画の削除などは行わないそうなので、是非聴いてみてほしい。再生リストみつつ適当に並べたものなのでランキングとかではない。

 


#34【ヤンデレ】ヤンデレ人狼ちゃんに閉じ込められて…【男性向け】【Binaural/Whispering/Japanese/Yandere】

確か初めて聴いた動画。人狼ちゃんが吹っ切れたようにみえて、迫害された結果、追い詰められてしまったんだなという機微を感じられる。囁きもよかったなぁ。

 


#9【ASMR】“ママ”がオギャらせてあげます。【男性向け】

言葉は不要。可愛いママにオギャりましょう。

 


#29【ヤンデレ】ヤンデレ吸血鬼を怒らせて公開吸血されちゃう【男性向け】【Binaural/Whispering/Japanese/Yandere】

ヤンデレものだと一番好きです!!(この一番はよく変わる) 見せつけ的シチュエーションがまず好きな上に、されるがままになって、彼女が満足気に話す様子が純愛ぽく思えてきて脳がバグる一品。

 


#80【ASMR】心配性な彼女と風邪引き彼氏【男性向け】【Binaural/Whispering/Japanese】

看病されたすぎて泣いた。彼女のモノローグや一人でいる時と看病している時の声音の違いでまた泣く。

 


#41【ヤンデレ】アンドロイド少女の恋心【男性向け】【Binaural/Whispering/Japanese/Yandere】

ヤンデレというか舌足らずで幼いアンドロイドの子の悲哀が伝わってきて胸が痛くなる。自分が作られたもので観察されていたと知らされたときの震えた声や怒りを見せたときの情動がわかる分最後がより悲しくなってくる。脚本と演技の相乗効果が特に強い作品だった。

 


#13【ヤンデレ】ヤンデレ彼女のいいなりになる【Binaural/Whispering/Japanese/Yandere】

全ての動画の中でも一番底冷えする演技だと思う。まさに情緒不安定といった様で、聴いてるとこちらまでおかしくなりそうな狂気が伝わってくる。可愛いより先に恐ろしくなるのはこれくらい。

 


#38【ASMR】朝早くの教室でクラスメイトと二人きり【男性向け】【Binaural/Whispering/Japanese】

あーーー癒される。そしてこういう学生生活送りたかったなぁとなる幸せな光景が浮かんでくる。

 


#10【ヤンデレ】ヤンデレ魔王に負かされて【Binaural/Whispering/Japanese/Yandere】

凛とした声色で諭され堕とされていくのは90近い動画の中でもほとんどないタイプで何度聴いても新鮮に感じる。これを聴きながら寝ると起きたときに何かが変わってしまうのではないかという錯覚に陥る。一度聴けばそれがわかるのでとにかく聴こう。

 


#28【ヤンデレ】僕っ娘ヤンデレお嬢様と強制結婚【男性向け】【Binaural/Whispering/Japanese/Yandere】

昔親しかったワガママな僕っ娘が成長して会いに来てくれて、時折大人びた側面を見せるのは王道ですね、ヤンデレでなければ…。僕っ娘がめちゃくちゃ可愛い。

 


#63【お姉ちゃん】夏休み、親戚のお姉ちゃんと勉強【男性向け】

親戚のお姉ちゃんに褒められて一緒に夢を語りたいなと思いました(語彙力無)

 


#57【ヤンデレ】自虐型ヤンデレ【男性向け】

卑屈さがたまらない。声を荒げたりせず心の揺れを見事に表現していて素晴らしい動画。拘束したりしないのにうしろめたさで引き留めようとする黒い引力をこれ以上なく感じる。

 


#53 ダメダメ年上彼女があなたのためにがんばる

サムネが大好きで三日に一回くらい見返してる。パチンコでスってくる男に毎回お金を渡す女性というよくみるアレを理解できる。そのくらい可愛い。

 


#30【ヤンデレ】ヤンデレ妹に罵倒されて…【男性向け】【Binaural/Whispering/Japanese/Yandere】

前半の余所行き声から好意を感じさせないまでのかなりガチの罵倒を聴かされていくのは苦しいと同時に背徳感が高まっていく。最後の甘い声で三度おいしい良い動画。

 


#6【ヤンデレ】ヤンデレ女の監視実況【Binaural/Whispering/Japanese/Yandere】

ウキウキして監視してるヤンデレちゃんがひたすら可愛いけどやってることえげつなくて乾いた笑いが出る。ひたすら思い込んでる女の子という風なキャラクター像が思い浮かんでくるのが上手だなぁと思う。

 


#16【ASMR】甘えたがり彼女と雨の日お家デート【男性向け】

か゛わ゛い゛い゛

 


#61【ロリ妹】彼女の妹に迫られる【男性向け】

幼い声で誘惑されるのあざといにも程があるし、こんな子が誘惑してくるのもう一周まわって怖いまである。この幼い声が普段とはまた違う良さがありましたね。

 


#22【ヤンデレ】ヤンデレ彼女にお薬で堕とされて…【男性向け】【Binaural/Whispering/Japanese/Yandere】

ゆったりとしたトーンで問い詰めて、徐々に声色が変わっていく恐怖感。薬を使われ、ささやかれ徐々に溶けていくような心地よさがたまらない。

 


#33【ASMR】幼馴染の女の子に優しくいじめられる【男性向け】【Binaural/Whispering/Japanese】

シチュエーションがマジで好きなやつ。幼馴染っていう対等な関係が崩れて行く様は最高。見下されるとかでなくどんどん堕とされていくのがいい。

 


#21 【百合】両片思いのおねロリ【Vtuber】

一人二役百合音声は人類に必要とされているものです。ぶっきらぼうべたぼれロリが最高。

 


#86【ヤンデレ】君を永遠に離さない【男性向け】【Binaural/Whispering/Japanese/Yandere】

 ヤンデレちゃんがスイッチ入ってからまくし立てて笑い声を上げるのも、その後上機嫌で話すのも最高のヤンデレって感じ。声自体は怖くないのにまくし立てる演技が良いせいでゾッとする。

 

 


#82【ASMR】彼女から最後のメッセージ【男性向け】【Binaural/Whispering/Japanese】

 

 

言羽さん、長い時間ではなかったですがあなたを知ることができて良かったです。

辛い時期にあなたの声に助けられてから、応援することができて本当に嬉しかった。

願わくば、またこの電子の海であなたの声に会えることを。

 


#58 【七夕】会いたくなる夜、七夕によせて【男性向け】